Doorkeeper

WordBench奈良 和同弁知 2014年度 第5回 - WordPress 翻訳体験会 -

2014-05-17(土)13:00 - 17:00 JST

なら茶フェ

奈良県奈良市下三条町2-1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
※ 会場での飲食オーダーが必須です。閉会時刻は前倒しになる可能性があります。

5人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

全国各地のWordBenchが合同で開催する、WordPress翻訳祭りに併せて、翻訳の体験会を行います。

今回は「翻訳祭り」と同じスケジュールではなく、「翻訳祭り」のネット中継を観て、翻訳の方法を学んで、作業を体験してみようというものです。

プログラムに踏み込む作業ではありません。
管理画面で目に触れる、操作を手引きする見出しや注意書、説明を、主にネットの翻訳サービスを利用して、妥当で自然な日本語に置き換えていくというものです。
要領が分かれば、たとえば自身のお客様のために、英語で使用していたテーマやプラグインを日本語化して提供できるようにもなります。
会場はいつもの場所の1F「なら茶フェ」でお茶や菓子をいただきながらすすめていく予定です。(参加費はその料金で)是非、みなさんもご参加ください。

(WordBench公式サイト)
【予告】地域合同企画:春の翻訳&ドキュメンテーション祭り
http://wordbench.org/2014/04/24/translation2014/

WordPressの各バージョンの日本語版や日本語対応したプラグインなどは、日本国内の有志の方々が無償で翻訳作業をしてリリースされているのです。
しかし作業にたずさわられている常連メンバーはごく少人数で、用語やコードの解説集であるCodex、世界でダウンロード上位の公式テーマなど、じつは翻訳がまだまだ行き届かないところが広範囲にあります。
17日は各地のWordBenchのメンバーみんなで、翻訳作業をし、日本のユーザーが少しでもより快適にWordPressを体験できる環境を整えようというものです。

参加される方へ

  • イヤホンをお持ちください。(営業中のカフェが会場なので、一時的に使用をお願いすることがあるかもしれません。)
  • 開催日時に変更がある場合は当日までにはお知らせします。
  • 実践作業ができるパソコンをご持参ください。(念のためご自身のネット環境・電源をご用意ください。)
  • 事前に作業のできるWordPressがインストールされた環境(レンタルサーバー・XAMPP・MAMPなど)をご用意してお越しください。

コミュニティについて

WordBench奈良

WordBench奈良

WordBench奈良ではこれまでWordBench.orgでの告知にあわせてDoorkeeperでの参加登録や告知を行ってまいりましたが、connpassへ移行することになりました。 まことにお手数ですが、あらたにconnpassの”WordBench奈良”のグループに、ご登録をお願いいたします。 以下のページにアクセスいただき、SNSボタン横の「メンバーになる」をクリックしてください...

メンバーになる